あへあへの役に立たないポケモン日記(仮)

無名雑魚の役に立たない軌跡

役に立たない技選択議論

イッシュルールに於ける選択技についての役に立たない議論
ある程度確定技を決めつけたうえで考えてみたいと思います


シャンデラ
スカーフをまくかまかないかで技構成がちょっと変わるけどもいずれにしても熱風、
シャドーボールはメインウエポンとしてほぼ確定と思われる。
まきますか まきませんか

まきますか
→守るが確定技になり、サイコキネシスエナジーボール・大文字・オーバーヒート辺りが最後の一枠を争う。耐久が低めで弱点も多いアタッカーなので補助技を入れる余地はない。そして攻撃範囲を広めたいのでサイコキネシスエナジーボールのいずれかになることが多いはずだ。
サイコキネシスは当然格闘、毒に有効。エナジーボールは水・岩・地面に抜群。しかしながらこれらの技で一撃で倒せる相手は少なく、確定数だけでいえばシャドーボールでも同じ、ということが多い。しかしながら、味方の攻撃(範囲攻撃?)と合わせて確定圏内に入れることができる場合もあるので組む相手などと考えて選択すると良いと思われる。(例:シャンデラシャドーボールテラキオンの岩雪崩では相手のテラキオンは倒せないが、サイコキネシスエナジーボールなら確定で倒せるなど。あまり良い例ではないが。)


まきませんか
→守るが不要なので熱風・シャドーボールに加え2つ技を入れることができる。技候補はまく場合とほぼ同じだが、まかない場合と違って炎技をもう一つ入れる余地もある。特にオーバーヒートはまかない場合に縛られていた相手を逆に上から縛ったり、熱風や他の炎技では倒せないモロバレルも半減実やタスキでない限り倒せるといったメリットがある。ただし特攻2段階ダウンするので使った後の行動に気をつける必要がある。

どうでもいいですけどローゼンでは翠星石が好きです。


ローブシン
アームハンマー(たまにドレインパンチ?)→マッハパンチの基本戦術+見切り(守る)でほとんどの場合3つ埋まる。

岩雪崩・ストーンエッジ・投げつける・空元気・地震・地ならしなどが候補に挙がる。岩雪崩であることがほとんどだが魅力である怯みはあまり狙えない上威力も低めである。しかし2体に当たるので大きなプレッシャーとなり得る。ストーンエッジは岩雪崩に比べ高威力だが命中が80なので少々不安。技の通りにくいエスパーやゴーストに対して大ダメージの期待できる投げつける(黒い鉄球)はトリックルーム下なら先制できることが多いが通常だとエスパーに対しては逆に縛られてしまう可能性もある。また鉄球以外だとランクルスなどを一撃で倒せない。
空元気は特性が根性で火炎球等をもたせるなら威力140で撃て無効や半減される相手は多い。ただ半減される相手には格闘技が抜群なので問題なく、完全に止まるゴーストは相方で補完する、という手もある。地震は味方を巻きこみ得る上、メインウエポンと抜群のタイプが被っていたりするのであまり良くない。地ならしも同様で追加効果の違いがあるものの素早さを下げて自身が抜けるようになる相手も少ない。


ひとまずこれだけ。