あへあへの役に立たないポケモン日記(仮)

無名雑魚の役に立たない軌跡

ギャルぉ海賊団大運動会に出ました

まずはパーティの紹介から。

ニョロトノ ソクトの実 熱湯 冷凍ビーム アンコール 守る あめふらし
ルンパッパ 食べ残し  熱湯 ギガドレイン 宿り木の種 身代り すいすい
メタグロス オボンの実 コメットパンチ アームハンマー バレットパンチ 守る クリアボディ
ポリゴン2 進化の輝石 トライアタック 目覚めるパワー(炎) 冷凍ビーム 自己再生 ダウンロード
ライボルト 気合のタスキ 火炎放射 電磁波 守る 避雷針
ラティアス ハバンの実  流星群 サイコキネシス 神秘の守り 電磁波 浮遊


先日のふーkオフから変更のあったポケモンは4体です。赤字の部分ですね。ニョロトノとルンパッパは変更なしです。

メタグロス 意地っ張り (187-187-151-*-124-96)(H236A118B4D108S44)
特殊耐久をC252振り補正なしサンダーの熱風高乱数2耐えにしました。それとオボン込みでロトムの雷も2回耐えたような気がします。そんでS96に設定して残りAという感じ。オボン持ちなのにHP奇数にしてしまったり色々中途半端。
技を思念の頭突きからアームハンマーに変更。これはカイリューやサンダーを抜いた事によりナットレイラティアスを入れたことによるズルズキン対策のため。ナットレイズルズキン、それとカビゴンは大抵2発で倒せるはずです。

ポリゴン2 控えめ (配分変更なし)
特性と技を1か所だけ変更。麻痺巻きをラティアスに一任してポリゴン2は攻撃に専念させてみようという考えから電磁波を冷凍ビームに変えました。また一応天候パなのでトレースして相手の天候を発動させるのを避けるために特性をダウンロードに変更。

ライボルト 臆病(146-*-80-157-80-172)(H4C252S252)
前のパーティは電気技の通りがよかったのでこいつで電気を吸い取ろうという魂胆ですね。地味に炎技もあるのでハッサムナットレイを狩ることもできます。

ラティアス 臆病(187-*-110-130-151-178)(H252D4S252)
ポリゴン2じゃ遅くて麻痺捲いてる暇ない!というわけでオフの前から使いたかったラティアスをHGから呼び寄せました。
同時に格闘と言うかローブシン辺りに弱いパーティでもあったのでサイコキネシスを入れ、麻痺を喰らいたくもないので神秘の守りを入れ…とよくばっているうちに守るのスペースがなくなりました。




前日Rさんのチャットであった対戦会では4勝1敗とそこそこいい成績でした。そうなっただけに1落ちフラグではないかと心配しておりましたが…


1回戦VSまつばやしさん 勝ち
自分 先発メタグロスポリゴン2 後発ニョロトノルンパッパ
相手 先発クレセリアスイクン(零度) 後発ナットレイバンギラス (控えガブリアスHロトム)

砂パ相手と言うことでこの2体を先発にした(あまりいい先発ではないですが)んですが出てこないと踏んでいた2体が先発で出て少々驚く。
ここぞとばかりに初ターンからニョロトノとルンパッパにスイッチし、ルンパッパが身代わりを張ってクレセリアの電磁波を空振りさせ、宿り木捲きというこちらのペースに。スイクン絶対零度が身代り含めて3回当たりましたがナットレイアームハンマーもったメタグロスとめざ炎仕込んだポリ2で素早く処理し、あとは相性で持っていけた感じでした。
相手に大きくダメージを与えるポケモンが少なかったのでルンパッパが最大限生かせました。

2回戦
VSもうふさん 負け
自分 先発メタグロスポリゴン2  後発ニョロトノルンパッパ
相手 先発ラティアスシャンデラ 後発ユキノオーローブシン (控えスイクンFロトム)

今度は霰パ。見せ合いの時点でキツいと感じていた通り負けた。
流れ的にはパーティ的に弱い雨が降っていない時のシャンデラローブシンに苦戦し天候での主導権もなかなか握れないままに負けたという感じです。
ユキノオーシャンデラFロトムと、ラティアスが選出しづらかったのが試合展開に響いたと感じました。また、初手でユキノオーが出てこなかったので、思い切ってニョロトノとルンパッパを先発で出していても良かったかもしれなかったです。


そんな感じで霰パへの弱さを露呈した今回の改良型耐久雨パーティ。あまり耐久型にも見えなくなってきましたが元々のコンセプトは「ルンパッパでいやらしく戦う」みたいな感じだったのでそこを主眼に今後もこの方向性のパーティを煮詰めていきたいと思っています。