あへあへの役に立たないポケモン日記(仮)

無名雑魚の役に立たない軌跡

ニックネームの話

ポケモンに自由につけられるニックネーム、そこにはトレーナーさんの個性とか趣味とかが現れていて面白いですね。というわけで今回は僕がポケモンにつけているNNを一方的に紹介します。
ちなみに日本版ROMしか持ってないのですべて5文字以内です。10文字の半角アルファベットNNも付けてみたいですがいかんせん金がありません


大まかに分けるとNNの付け方は3種類かなと思います。

元の名前をちょっとだけ変える例、名前から派生させる例
ちょっと変えるのは特にいいNNが思いつかない時はよくやります。
ラティオス→「ティオス」(語感がいいので気に入ってます)
ディアルガ→「であるが
パルキア→「ぱるぱる
ギラティナ→「ギラティー
カビゴン→「ゴン」(ポケスペのパクりですが。。。)
ギャラドス→「ギャラ」(上に同じ。)
ミロカロス→「ミロ」(レッド的な名づけ方ですね)
ガブリアス→「がぷりよつ」(相撲のがっぷり四つから)
ナットレイ→「なっとう0」(なっとうれいと読みます)
ランドロス→「ラソド□ス」(よく見るとンではなくソ、ロではなく□(四角)ですね)



他の似ている(連想できる)キャラクター等の名前を付ける例
これは結構ある例だと思います。
カイオーガ→「かいおう」(大関魁皇から)
色違い(緑)ボーマンダ♀→「リオレイア」(モンハンから。原色で♂ならリオレウス亜種ですね)
ライボルト→「ジンオウガ」(同じくモンハンから)
ポリゴン2→「Aflac」(アヒルのCMから)
色違い(紫)ラグラージ→「Rルドロス」(ロアルドロス。モンハンから。亜種が同じような色)
ローブシン→「Jおじさん」「Aパンマン」(どちらも某アンパンヒーローから。鼻だけみるとどっちでもいいんですがJおじさんのほうが幾分しっくりくるでしょうか)
色違い(銀)メタグロス→「チャリおつ」(某奇妙な冒険のスタンドから)
サザンドラ→「Kギドラ」「Pマペット」(キングギドラパペットマペット)
ゴルーグ→「マジンガー
ウルガモス→「モスラ
色違い(ピンク)クロバット→「ルイズ」(俺の嫁。原色なら長門でしょうか)



ネタ、通称、見た目などから名づける例
ポケモンもネタの宝庫ですよね。
トリトドン→「ぽわぐちょ」(お約束過ぎますね)
ヒードラン→「ゴキブロス」(同じくお約束)
テラキオン→「テラワロス」(結構これも多いはず)
シャンデラ→「モエルーワ
ハッサム→「やかないで」(焼かないで)
カポエラー→「ちがのぼる」(血が上る)
ブルンゲル→「とろぷるよ」(某ご飯がご飯がススムCMより)
ニョロトノ→「とにょ〜ろ」(アニメの鳴き声から。妙に印象に残ってる鳴き声です)
ルンパッパ→「パラダイス」(タケシのパラダイスから)
ゴウカザル→「さる」(猿といえばゴウカザルですよね)
キングドラ→「オトシゴ
ロトム各種→「せんたくき」「レンジ」「れいぞうこ」「しばかりき」(スピンだけは使ったことがない()
ゾロアーク→「マァ」(映画ネタ)
ラティアス→「Kanon」(同じく映画ネタ)
ママンボウ♂→「パパンボウ
ゼブライカ→「やらなイカ」(うほっ、いいポケモン・・・!)
カイリュー→「バリアー」(初代のワタルのカイリューより)



と長々と列挙しましたがこんなもんです。一部挙げた以外にも同じポケモンに複数のNNをつけてる場合がありますが微妙なので載せてません。
まあ僕の微妙なセンスの一端が垣間見れたかと思います。皆さんはどんなニックネームをつけているでしょうか?