あへあへの役に立たないポケモン日記(仮)

無名雑魚の役に立たない軌跡

第19回がにゅオフレポ パーティ公開編

というわけで去る11月6日にあったにがにゅオフに参加してきましたのでレポをお送りします.


例のごとくまずはパーティ晒しです

ポケモン(ニックネーム) 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
シャンデラ(ハロウィン) 食べ残し 熱風 シャドーボール 身代わり 小さくなる もらい火
カポエラー(KAPO-error) 格闘ジュエル インファイト 猫騙 フェイント 見切り 威嚇
バンギラス(GODZILLA) 拘りスカーフ 噛み砕く 岩雪崩 冷凍ビーム 大文字 砂おこし
ランドロス(ラソド□ヌ) 命の珠 大地の力 岩雪崩 目覚めるパワー(氷) 守る 砂の力
トリトドン(POWA~~~~~O) オボンの実 大地の力 冷凍ビーム 自己再生 守る 呼び水
ラティアス(Kanon) ハバンの実 流星群 サイコショック 電磁波 守る 浮遊


バンギランドと見せかけたカポシャンデラということになってます.「ちいシャンデラパ」とでも名付けたいです()

本番10日ほど前になってオフ用のパを組もうとして,ふと以前twitterでけいまっとさんの「ジュエル不意打ちカポエラーが増えてるならシャンデラに小さくなる入れればいいじゃない」みたいな呟きを思い出してそこから小さくなるシャンデラの着想を得ました.
そんで最初は霰と絡めようと思っていたのですがそのままでは種族値の足りないパになりそうだしトリルと絡めるにしても小さくなるとトリルの2ギミックの両立は難しいと思ったとき7,8月ごろから?流行っていて水以外のシャンデラの弱点と相性補完できそうなバンギランドと合わせようと思いました.

基本戦術としてはカポシャンデを先発に出しシャンデラは最初の2ターンは積み(ある程度のダメージも覚悟しつつ),上手くよけはじめたら身代わりを張って場に居座る.カポエラーは当然初ターンは猫騙しで積むサポートをし,以降は状況に応じて後発に入れ替えていきます.


雨が重そうなパーティですが,こちらが雨メタな選出することを予想した雨メタメタ選出の更に裏をかく雨メタメタメタ(笑)でカポシャンデを選出し,トノグドラが出てくる前にシャンデラは小さくなるをある程度積んでカポエラーを引いてトリトドンを出し,濁流以外では水技を喰らわない,という状況に持っていけることが多かったです.



以下各ポケモンの詳説です.

シャンデラ 控えめ (161-*-110-187-116-128)(H204C36D44S220)(※めざ氷個体)
HP:16n+1調整,特攻:11nかつH252クレセリアシャドーボールで確定2発,素早さ:最速バンギラス+4

このパーティの軸です.キモの小さくなるに試行回数を増やす身代わり,そしておなじみの攻撃技で固めています.
小さくなると言えばラッキー・ハピナス(ピクシーも?)ですが,シャンデラとは耐久力と火力のトレード・オフのような関係になっています.そのため小さくなるを積みきる前に倒される可能性は前者3匹より高いですが,積んで身代わりを張ってしまえば大きな制圧力が生まれます.ただし域に達する前にやられてしまうと立て直すのが難しくなっています.
つまりクソ運ゲーです.

持ち物残飯ということでHPを16n+1にしましたが別に252振りでよかったかもしれません.とりあえず調整して余り分をDに振ったらHP全振りとほぼ同じ特殊耐久になってます.また,素早さも中速ポケモンを意識して調整してあまりをCに振ったらたまたまCが上記のようになりました.


カポエラー 慎重 (157-130-121-*-144-102)(H252A118B44D4S92)
物理耐久:A178メタグロスの思念の頭突き最高乱数以外耐え,特殊耐久:ラティオスの珠流星群耐え,素早さ:S102調整,残りA

シャンデラのサポートをしつつバンギラス等の格闘弱点ポケモントリトドン等の物理耐久の低めなポケモンを殴ってもらいます.威嚇を入れることでシャンデラも噛み砕くや地震などを最高でも1発+砂ダメージ分くらいは耐えてくれます.
シャンデラがパターンに入るとトリトドン等とカポエラーをじゅんぐりじゅんぐり入れ替えることができ,相手の攻撃力をゴリゴリ削いでいけた感じがします.
また,フェイントは縛った相手を確実に倒すことができるので便利だと思って入れました.ジュエル不意打ち型も考えましたが小さくなるシャンデラで対抗しようと思い,更にカポシャンデミラーになっても相手のシャンデラはこちらからの不意打ちの可能性を頭に入れて無暗にこちらのシャンデラへは攻撃しないと高をくくったのもあり今回の型に落ち着きました.

(追記)あと178グロスの思念耐えにしたのは当然ではありますがクレセグロスの初ターン確実にクレセを止めて万一思念を受けても生き残れるようにです.そこで電磁波対策にシャンデラが身代わり張れますからね.虫の息のカポで何ができるのかと言われたら微妙ですけどね.さらに言うとこのパにクレセグロスの選出なんてありえませんしね;; この辺り無名雑魚発想です.


バンギラス せっかち (175-171-117-131-120-124)(A132C124S252)
攻撃:噛み砕くで無振りラティオス確定1発,特殊攻撃:4振りガブリアスを冷凍ビームで87.5%の乱数1発,H252D4ナットレイを大文字で75%の乱数1発,素早さ:最速

バンギランドの先発の場合にランドロスの苦手なドラゴン全般やボルトロスを上から攻撃したかったのでスカーフにしました.オフ会の対戦についてはバンギランドの先発はなかったので天候変化やクレセリアを殴るだけの役割になってしまいましたが...

(追記)せっかくシャンデラが残飯持ってるのに砂はアンチシナジーだと流石の僕も思ったんですが,シャンデラがパターンに入ってしまえば回復できなくともある程度のターン生き残れるし相手もバンギ出してきやすいのでまあいいやということにしました.この辺も無名雑魚発想です.


ランドロス 無邪気 (H36C220S252)(169-145-110-163-90-168)
HP:10n-1,素早さ:最速,残りC(砂珠大地の力で184-138メタグロスは確定1発,205-110ガブリアスを珠めざ氷で87.5%の乱数1発)

パーティの性質上というのもありますが自分はあまり物理ポケモンを使いたくないタイプなので特殊型(岩雪崩が入ってるので正確には両刀ですが)にしました.めざ氷は同族や氷4倍ドラゴン向けです.
使える特殊技はこれくらいしかないのでウルガモス対策や怯みの狙える岩雪崩が流石に3つ目の技に入りました.

トリトドン 控えめ (218-*-100-128-117-61)(H252B92C36D116S12)
物理耐久:陽気A252テラキオンのジュエルインファイト確定耐え,特殊耐久:ラティオスのジュエル流星群確定耐え,素早さ:無振り+2,残りC(184-138メタグロスを大地の力で確定2発,ただし無振りから実現)

水技を吸い取るお馴染みのポケモンですね.こいつがいるだけで先述のようにシャンデラを濁流波乗りという使い手の少ない2つ以外の水技から守れるのは大きいです.草技での即死よりもそれ以外の技や集中砲火を耐えきれるようにオボン(+自己再生)にしました.また,前日までは熱湯にしていたのですが,ラティや浮いているポケモンに抜群をとりたかったので冷凍ビームに変えました.氷技持ちが3体も必要か?とも思いましたがラティアスを出さない場合ドラゴンが厳しめなのでそこを厚くしたつもりです.

ラティアス 臆病 (175-*-111-142-151-178)(H156B4C92D4S252)
特殊耐久:ハバン込みでラティオスのジュエル流星群確定耐え,最速,残りC

よくあるラティアスだと思います.ドラゴン受けと格闘・毒への安定打点のために入ってきました.電磁波の枠は神秘の守りでもいいと思いましたが,トリトドンランドロスが(電気技では)麻痺しないのでこちらから麻痺を入れてその2体が上から攻撃できるように電磁波にしました.ただ、眠りや毒毒の脅威も実践であったため,神秘でも全然構わないと思います.いずれにせよあまり先発で出す気はなかったので補助技を使う機会はさほど多くないんですけどね.


というわけで偉そうにパーティ解説しても結局はシャンデラの小さくなるに期待するクソ運ゲーです.シャンデラが技をよけはじめることに全てがかかってると言っても過言ではありません.事実シャンデラが3ターン目くらいで落ちたバトルはほぼ負けていますので…
確実性のない小さくなるに頼って当たれば勝ち,当たらなけらば負けというシンプルかつ極端な戦術.まあ正統派な戦い方では勝てない無名雑魚らしい戦術だと思って今回だけは許してほしいと思います.

それに環境の穴を突いた初見殺しの地雷パなのでネタが割れたらなんてことはないパーティだと思います.

オフ会の詳細は次の記事にて.