あへあへの役に立たないポケモン日記(仮)

無名雑魚の役に立たない軌跡

みゅうはぁと消滅

ネタが無いのでゲームとは関係有りませんがこの話を。


僕は10年ほど前からインターネットをやっているのですがその頃から数年通いつめていた「みゅうはぁと」という当時最大級のポケモンコミュニティサイトがありました。

もう5,6年ほど放置状態にはなっていたんですがブックマークにずっと入れていて、たまに覗いていたんですが先日とうとうサイトが消滅してしまいました。

掲示板やチャット、CGIゲーム等を豊富に取り揃えていて、僕もそこで書き込んだりしてメル友も募集したりとかしてポケモン好きの人と交流を深め、僕の中のインターネット黎明期、最も利用するサイトでした。

先述のように近年はWebサイトとしての機能は果たしていませんでしたが思い出深いサイトだっただけに残念という気持ちでなりません。

思い返してみると当時はインターネット上で他人とつながるのには掲示板やチャットなどが多かったと思うのですがここ数年はSNSや動画配信サイト、ツイッターの台頭により個人運営の掲示板やチャットはその役割を多くの所で終えてきているように思います。

みゅうはぁともそういった時代の流れのなかで必要とされなくなったサイトのひとつなのかもしれません。

さらばみゅうはぁと。ページはなくなってもそこでの思い出は僕の中ではなくなりません。