あへあへの役に立たないポケモン日記(仮)

無名雑魚の役に立たない軌跡

南白オフ参加できませんでした

ややいまさらですが明けましておめでとうございます。今年もポケモントレーナーとして少しでも上を目指して精進していく所存でございますのでどうかよろしくお願いいたします。




というわけで去る1月15日鹿児島市にて南白オフがあったのですが、情けない理由により参加できませんでした()

というのもこの春地元鹿児島に就職が決まっていて前日に親と部屋探しをする予定だったのですが朝乗る予定だった高速バスを寝過すという大失態を演じ翌日に流れるという羽目になってしまったのです。

幸いにして午前中にいいお部屋が見つかり3時ごろ会場入りしたんですが時すでに遅し。決勝もすでに終わった後でチーム戦が始まってしまっていました。

それでもなんとかチーム戦に加えてもらえ、僕はシングルバトルでタローさんと対戦することになりました。

実はこのタローさん、奇しくも夏の南白オフ準決勝で僕が負けた相手なんですね。
リベンジを期すバトルはチーム戦3勝3敗で迎えた最終戦、勝った方のチームが勝利という形に。

ちなみに今回の僕のパーティは

ニョロトノ キングドラ サンダー ラティオス ハッサム テラキオン

雨使い(自称)の僕らしくシングルでも雨パを組んでみました。といっても顔ぶれだけみると特に取り立てて言うほどのこともない何の変哲もない雨パですしシングルにわかですしほとんど使いこんでもいないので今回は詳細は割愛します。

VSタローさん
自分:ラティオス ハッサム サンダー (ニョロトノ キングドラ テラキオン)
相手:パルシェン ギャラドス アーケオス (ゴウカザル ハッサム ガブリアス)

最高に悩む初手。スカーフなら何もせずにラティが死ぬ。こちらが先制できるにしても殻を破る可能性もあるし氷柱針で確実にラティを落としてくる可能性もある。散々迷った挙句流星群を選択するとこちらが先制で撃てるが襷で殻を破られる。こちらの持ち物眼鏡だったのでトリックが最高の選択だったが仕方ない。

次で迷わずハッサムに代え氷柱針を受ける。更に次のターン先制で礫を入れられた後バレパンでとりあえずパルシェンを倒す。

相手の2番手はギャラドス。竜舞は読めていたのでとりあえずとんぼ返りを選択。予想通りに運び、サンダーを出したいところだがガブを恐れてラティオスにチェンジする。ターン終了時に相手の持ち物が残飯と判明。氷の牙なら1回舞ったくらいなら落ちないだろうと高をくくっていたら急所で乙る。

そんでこちらはサンダーを繰り出す。なぜかサンダーの持ち物を眼鏡と勘違いしていたのでエッジを外してくれることを祈りながらボルチェンを選択したらスカーフで先制してあっさりギャラが落ちる。

相手の3番手はアーケオス。ほぼ勝ちを確信する。A150ハッサムだったのでバレパン1回は耐えられるかなと思ったが1発で落ちて終わった

というわけでタローさんに5カ月越しのリベンジを果たしチーム戦勝利に導くことができた。
その後リアル友人のSPD君と対戦したら負けました。

そんな感じでほんの2時間ほどしかいませんでしたがそれでもそこそこ参加者と話せて一応参加した意味があってよかったです。

先述の通り春からは鹿児島在住になるのでtakaさん率いる南白オフのサポートもしたいしダブルバトルオンリーのオフ会を自分でも主催できたら、等と目論んでおります。

とりあえず主催のtakaさん、参加者の皆さん本当にお疲れ様でした。またお会いできる日を楽しみにしております。