あへあへの役に立たないポケモン日記(仮)

無名雑魚の役に立たない軌跡

2012夏アニメ序盤を観た感想

ネタがないのでmixiで書いた今期のアニメの感想を。内容はmixiと全く同じです。

今春のアニメは生活に大きな変化があったこともありアクセルワールドをはじめとして数本しか完走できなかったのですが、夏アニメは結構気になったアニメが多かったことと会社の先輩にコアなアニオタがいて語らうネタにするためにちょっと頑張って観たいと思ってたアニメは全部1話は観ました。

というわけでせっかくなので感想を述べようと思います。

トータル・イクリプス(2話視聴)
ISとガンダムストパンを足して割ったような設定な気がした。マブラヴはトラウマシーンで有名ですが2話だけでも人が死にまくりましたね
その2話で導入が終わった感じっぽいのでこれからの話に期待したいと思います。

ココロコネクト(2話視聴)
1話はただ人格が入れ替わるだけで終わってわけわかんねぇと思いましたが、2話で話が動くとともに人格が入れ替わることで登場人物たちの秘密が見え始めて一気に話が面白くなってきた気がします。3話以降に期待。

カンピオーネ!(2話視聴)
1話から主人公が神を殺しツンツンだったヒロインが2話冒頭からデレ始めるという超速展開。原作の絵だけで期待してましたがアニメ作画は微妙。
主人公の能力がすごいのでダイナミックなバトルシーンに期待すればいいのかな。おにゃのこばっかり出てよくあるハーレム展開になりそうな気もするけど。原作読んでないからその辺に期待。

TARITARI(1話視聴)
名門の声楽部を追われたヒロインとそれに巻き込まれる仲間たちが自分たちの音楽を奏でていく青春ストーリーっぽい感じになりそう。「花咲くいろは」のP.A.WORKS制作なのでその辺をさわやかにえがいてくれると期待。

夏雪ランデブー(2話視聴)
数少ない鹿児島の地上波で観れる深夜アニメ。設定が面白いのとノイタミナ枠らしいちょっと大人っぽい恋愛話が僕にはウケている。そしてヒロインのCVがまさかの大原さやか。結末が楽しみな一本。

人類は衰退しました(3話視聴)
CROSS†CHANNEL」で有名な(僕はプレイしていませんが)田中ロミオ氏のラノベが原作。
文化レベルが低下した人類とかわいらしい妖精が共存しているという世界で起こるカオスな出来事とと主人公である「わたし」の独白がクセなる。中原さんの演技いいわぁ。
今期のお気に入りの一本。

この中に1人、妹がいる!(1話視聴)
凡庸なハーレムアニメの予感。あんまり続きをみる気がしない。
っていうかMF文庫原作のアニメはこういうのばっかりな気がする。ISは爆発的人気を誇ったけどね。
ゼロの使い魔みたいな正統派ファンタジーが出てきてほしい。(ゼロの使い魔信者の感想)


だから僕は、Hができない。(2話視聴)
お色気枠。主人公がどこまでも変態でいっそ清々しいとさえ思えるレベル。ヒロインの設定はハイスクールD×Dに酷似(スタイル以外)。乳首の作画に気合が入ってるアニメは良アニメ。2話観た感じではお色気シーン含めそこそこ好きな話で今期のお気に入りその2。
普段は意外とお色気全開のアニメ(クイーンズブレイドとか)は興味もたないんだけどね。

じょしらく(1話視聴)
久米田アニメ。テイスト的にはらき☆すたみたいなものも感じた。あんまり中身が無いのでポケモンするかたわらで見るのに適してそう。

ソードアート・オンライン(1話視聴)
アクセル・ワールドと同じ川原礫氏のラノベが原作。友達から借りて1巻は読んでたので個人的に新鮮味がなかった。原作読んで面白かったことは面白かったけどね。
ただ僕はアクセル・ワールド派。卑屈だった主人公が色んな人に助けられて友情を信じながら成長していくのがすごい好き。

織田信奈の野望(2話視聴)
もう何度見たことか、という感じの戦国時代タイムスリップ+武将が女の子モノ。
だが作画が半端ない。のぶにゃんの見せブラに目が行く。かな恵ちゃんの挑発的な喋りが色っぽい。主人公がネタバレ厨。ロリキャラ多いのに主人公がロリコンじゃない。
設定は大分使い古された感じですが2話見た感じ良い感じで歴史をなぞらえつつ織田信長とは違う道を主人公が歩ませようとしてるところがよくて今期のお気に入りその3に入りました。

以上が僕が今期観ようと思ったアニメ11本です。1期好評を博した2期モノが今期も結構あるんですがDOGDAYSは1期を全く見なかった、境界線上のホライゾンゆるゆり輪廻のラグランジェは1期は手を付けましたが見終わってない、という理由で見てません。(そのうち見る予定。予定は未定。)

というわけでいつもアニメ感想の日記を書こうとすると描き切れずにお蔵入りということが多かったんですが序盤を見た雑感程度だったので割とすんなり書けました。
例年に比べて豊作な気がする2012夏アニメ、果たして僕は何本完走できるのでしょうか。ご期待下さい。また、この感想で興味を持って視聴してくれると嬉しいです。