あへあへの役に立たないポケモン日記(仮)

無名雑魚の役に立たない軌跡

ろしオフレポ 

というわけで6月16日にあったろしオフに参加してきたのでオフレポで久々のブログ更新です.

ちなみに更新のネタだけで言えばジャパンカップスプリングもあるんですがあれは超絶クソいパーティ組んでしまいレートも1600ちょっと止まりで終わってしまったのでパーティ公開は見送ります.テーマはハリテクレセグロスのスイッチトリパです.自分なりの完成形に持って行けたら披露するかもしれません.


まずはパーティ紹介です.

ポケモン(ニックネーム) 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス(GODZILLA) キーの実 噛み砕く 岩雪崩 地震 守る 砂起こし
ランドロス(Tかんさぁ) 命の珠 地震 岩雪崩 蜻蛉返り 守る 砂の力
クレセリア(MOONSTONE) 矯正ギプス 冷凍ビーム 威張る 手助け トリックルーム 浮遊
ハッサム(Don't burn) ラムの実 虫食い バレットパンチ クロバット 守る テクニシャン
ボーマンダ(Lioleia) 拘りスカーフ 竜星群 目覚めるパワー(飛) 大文字 竜の波動 威嚇
ウォッシュロトム(Wash-ROTOM) 拘りメガネ 10万V ハイドロポンプ ボルトチェンジ 目覚めるパワー(炎) 浮遊

ご覧の通りバンギランドスイッチです.なんとなくランドロスが使いたかったのとジャパンカップで大失敗したスイッチトリパのリベンジをしようと思って組みました.

以下個別解説です.

バンギラス 勇敢(207-204-130-*-121-59)(H252A252D4)
思考停止で最遅&ぶっぱです.ポイントといえば地震でしょうか.地震が効かないポケモンを多めにしながらも,トリル中のアタッカーがハッサムであるのでこいつに入れました.一応バンギもトリルアタッカーではありますけどね.グロスに抜群だったりやカポに等倍で入るのでそれなりに動かしやすい気がします.

ランドロス 意地っ張り(165-194-110-*-100-153)(H4A252S252)
こいつもぶっぱです.最近は100族も素早さ補正かけないことが多いのでこいつも意地っ張りで甘えてみました.威嚇があるので物理型のランドはあまり好きではないのですがなんとなく物理型にしてみました.ただ蜻蛉返りがスイッチ展開をしやすくしたように思います.クレセのHPを半分弱削れるのもなかなかでした.

クレセリア 生意気(223-*-157-95-187-81)(H220B132D156)
これは先に少し触れたハリテクレセグロスで使ったクレセリアの使い回しです.
HP223調整,BはA187?グロスのコメパン3耐えで残りDとかだったような気がします.まあよくある配分です.
攻撃技が冷凍ビームなのはドラゴンへの打点が少ないため、と言いたいんですがこれも使いまわしです...

ハッサム 勇敢(175-200-121-*-102-63)(H236A252B4D12)
こいつもほぼぶっぱですね.トリパのポケモンはあまり難しく考えずにぶっぱします.グロスでなくハッサムなのは同じトリル下で動けるバンギと地面の弱点が被る、というのはほぼ後付けで単にハッサムが使いたかったからです.グロスに比べ耐久は落ちますがやはり安定して高い打点が入れられるのはいいですね.

ボーマンダ 控えめ(171-*-100-177-100-152)(H10C248S252)※めざ飛行個体
ドラゴン対策&威嚇撒き要因です.特に言うことはないですね.

ウォッシュロトム 控えめ(156-*-127-165-127-114)(H244C200S64)※めざ炎個体
これはわんださんのハリテクレセハッサム(http://d.hatena.ne.jp/wonderwond/20120404/1333522893)のロトムのほぼ丸パクリです.Sを準速バンギ抜きに落としてHに回してるくらいです.
浮いていて且つ雨メタになるポケモンということで採用しました.ジャパンカップではジュエル流星耐え眼鏡ロトムという訳の分からない個体を使ってパーティを弱体化させる要因となってしまったので今回は普通に攻撃特化してみました.
いい火力が出るので使えました.ジュエル流星耐え眼鏡ロトムとかアホですね.


というわけで特に個性のあるわけでもない上にパクりやぶっぱ配分のつまらないパーティです.ちなみにバレルやナットレイ入り雨がとってもきついです.雨が振ってなければロトムのめざ炎+マンダの文字やめざ飛行で倒せるかもしれませんがあんまりそうもいかないでしょうね.

対戦レポをしたいところですが面倒あまり時間がないので各対戦内容は簡単に.

1.VSくいたんさん
自分:バンギラス ボーマンダ クレセリア ハッサム
相手:バンギラス クレセリア ガブリアス トリトドン (マスキッパ トゲキッス)

初手で相手のトリルを読み,こちらもクレセを出して味方のバンギに威張っていきそこそこ有利に展開.と言いつつ終盤のトリルラストターン相手トドンガブ自分マンダハッサムの対面なってトドンの冷凍ビームでマンダが何もできず落ちるがそこでガブが逆鱗を撃ちそこから3ターン続いたのとこちらがしっかり攻撃を当てていったので勝ち.幸先の良いスタートを切る.マスキッパが出なくて残念.まあ出せんわな.


2.VSいばらさん
自分:ロトム クレセリア バンギラス ハッサム
相手:カポエラー ゴルダック メタグロス ヒートロトム (ラティアス モロバレル) 
序盤トリルを展開しつつも相手のポケモンを倒しあぐねるが少しずつ削っていく.Wロトムを大事にしながら押していけて勝ち.相手の技外しにもかなり助けられた.対戦前に小さくなるシャンデラを評価する言葉をもらって嬉しかったですw


3.VSミガワリさん
自分:ロトム クレセリア ハッサム ボーマンダ
相手:メタグロス メガヤンマ ガブリアス マリルリ
おそらく僕のトレーナー別の対戦回数はこの人が最も多い.またオフに行く電車で一緒になり色々話せてよかった.
最序盤はこちらが非常に有利な攻撃をしかけるも,うまく読めなかったり急所だったりでロトムハッサムがHPを削られマリルリアクアジェットで縛られる展開に.最終的に相手マリルリ1体,こちらはクレセハッサム控えロトムという展開に.ひたすらハッサムに守らせながらクレセで威張っていくという最悪の戦法で勝ち.↑の状況でこちらがクレセを下げてロトムハッサムを並べて勝ち確を狙おうとしたのを読まれた時はさすがミガワリさんだと思いました.


4.VSmifuくん
自分:クレセリア ランドロス ハッサム ボーマンダ
相手:バンギラス ボルトロス ボーマンダ ドリュウズ (ローブシン クレセリア)
リアル友人.初ターンでランドをバンギに替えトリル貼る.威張る+地震&雪崩で終始攻撃で優位に立ち勝利


5.VSアデク師匠
自分:ランドロス クレセリア ロトム バンギラス
相手:クレセリア トゲキッス スイクン ガブリアス (ヌケニン テラキオン)
初手でクレセがスカーフトリックを決められるがランドの代わりに出たバンギが2ターン目に雪崩で両怯みを喰らわせる.初手の2体にあまりダメージを受けることなく処理し残りのスイクンガブを余裕を持って倒し勝利


6.VSseeさん
自分:ボーマンダ クレセリア ハッサム バンギラス
相手:ドーブル シャンデラ ウォッシュロトム ラティオス(エルフーン テラキオン)
初手,ドーブル猫騙し,シャンデラは身代わり.もしやと思ったがやはり2ターン目は小さくなる.結局こいつが突破できずに負け.小さくなるシャンデラに僕が分からせれてしまう展開となり,seeさんは喜んでいたし僕はとても悔しかったですw


7.VSトルンさん
自分:ボーマンダ テラキオン ロトム 忘れた
相手:エルフーン テラキオン ズルズキン シャンデラ (ハッサム モロバレル)
澪好き同士の対戦.トルンさんの澪愛には低低かないませんがw この試合はほぼ初ターンがすべて.マンダでエルフーンにめざ飛行を当て,ランドが袋叩きでA3段階上昇したテラキオンの岩雪崩を耐える+怯まずに地震を撃ち相手を一掃.後続のシャンデラとズキンも1ターンずつで倒し勝利.多分怯んでたら逆にこっちが瞬殺だった.

というわけで予選6勝1敗で1位抜け.運要素も大きかったけれども強者ぞろいのブロックで予選を抜けられたのは大きかった.

決勝トーナメント1回戦VSむちゃぶりさん
自分:ロトム クレセリア バンギラス ランドロス 
相手:クレセリア メタグロス ガブリアス サンダー (カポエラー バンギラス)
対戦の模様はこちら(http://www.nicovideo.jp/watch/sm18141460).ご覧の通り主人公ガブリアスの前に最後屈して負けました.


というわけでBW環境最後のオフは16人規模ながらもベスト4という結果を残せました.対戦内容を見ると運要素が試合を決する展開が多く今回のパーティと勝利を評価していいのかどうかはわかりませんがともかく結果を残したということにだけは満足しています.

ちなみにろしさんと対戦したんですが晴れパの前に普通に負けました.ろしさんには通算3戦全敗で勝てません.

さて,終わりになりますがBW2の発売が目前です.教え技などでの新技習得,フォルムチェンジなどで今のダブル環境がどう動くか非常に楽しみです.それでは.