あへあへの役に立たないポケモン日記(仮)

無名雑魚の役に立たない軌跡

【全国ダブル】第7回熊本オフ使用パーティ紹介【高種族値スイッチ】

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ランドロス 拘りスカーフ 地震 岩雪崩 蜻蛉返り 叩き落とす 威嚇
ボルトロス 拘り眼鏡 10万ボルト 草結び 目覚めるパワー飛 焼きつくす 蓄電
バンギラス 弱点保険 岩雪崩 噛み砕く 冷凍パンチ 守る 砂起こし
ヌメルゴン 命の珠 流星群 大文字 10万V 守る 草食
クレセリア オボンの実 ムーンフォース 冷凍ビーム 手助け トリックルーム 浮遊
クチート クチートナイト じゃれつく 炎の牙 不意打ち 守る 威嚇→力持ち

(以下解説)

みての通り種族値高いポケモンで固めたスイッチトリパです。

XYではカロスダブルばかりやっていて全国ダブルにはほとんど手をつけていませんでした。そこでとりあえず手始めに「スイッチ強いからスイッチ組もう」→「環境わからないから5世代で強かったポケモンで固めよう」→「その補完にメガ進化や6世代でマッチしてくるポケモン使おう」というような着想でこんな感じの面子になりました。以下個別解説になります。

ランドロス 意地っ張り (165-216-110-*-100-143)(H4A252S252)
5世代でもBW2で登場以降圧倒的な使用率を誇った汎用性の高いこのポケモン。XYでも使用率が高いときいていたし、スイッチに入れない理由はないという感じで採用。

技は3つ目まではよくある構成だと思いますが最後に叩き落とすを入れました。理由は5世代から持ってきたときに有効そうな教え技を教えて忘れさせるのが勿体ない流行ってるから使ってみようという感じです。スカーフからの叩き落とすはそこそこ使い勝手がよかったように思いますし、実際オフの対戦でも叩き落とすが効いた場面はありました(太鼓型マリルリのオボンを叩き落とす、など)。

本当はワイドガードを考えて大地の力を入れたかったのですが攻撃力を重視して意地っ張り個体を採用したために見送りました。

オフでの使用率は10戦中9先発(オフ対戦終了後のフリー対戦除く。以下同じ)。キザンのいたパーティと1人しか当たらなかったのでイケイケドンドンと先発させました。ちなみに選出しなかった1戦はミロカロス入りパーティに対してです。

ボルトロス 控えめ (161-*-90-210-114-138)(H56C208D112S132,めざ飛行理想個体)
ランドロスと共にBW2から活躍した高火力アタッカー。正直何も考えずにこいつを採用しました。
わけのわからない配分になっていますが、BWから持ってきて努力値振り直す暇がありませんでした。本当はサザンやマンダ辺りの珠か眼鏡流星群耐えつつ最速81族を抜けるような配分にしたかったです(計算すらしていない)
めざ飛行なのは氷技は他のポケモンが持ってるのでとりあえず飛行でいいやと思ったからです。ですが氷を打ちたい機会が多かったように思います。
技について、最後の枠は普通にボルトチェンジにしようと思っていましたが焼きつくすを覚えることができ、XYから威力が上がっていて面白そうだと思ったのと鋼が重めであったことから採用しました。

しかし、オフではテラキオンが多かったりランドクレセ+トリパアタッカー2体のような選出をすることが多くてほとんど選出せず、選出しても上手く活躍させてあげることができずこういった型での使用は誤りだったと思います。

使用率で言うと10戦1先発。化身で最速ならまだ選出の機会があったように思います。

バンギラス 勇敢 (207-204-131-*-120-59)(H252A252B4)

トリパに入れ易い素早さ、天候変化できるなどの観点から採用。

持ち物は最初ラムで考えていましたが以前似たようなトリパのバンギに弱点保険を使われて苦しんだのを思い出し採用。オフでもなかなか有効でした。

技は岩雪崩噛み砕くは確定として3つ目にランドロスガブリアスを考えて冷凍パンチにしたのですが、トリル中に相手のクチートを見れるのが自分のクチートくらいしかいなかったので炎のパンチでもよかったように思います。

使用率は10戦6後発。ヌメルゴンと選択、というような感じでした。

ヌメルゴン 控えめ (197-*-90-178-170-101)(H252C252S4)
トリル中に動かせる(素早さ、特性など)ドラゴン枠として採用。チョッキを持たせて特殊耐久お化けにもしたかったですがやはりトリパアタッカーなので火力を重視して珠。
トリル状態でなくても動かしやすいように最遅ではなく控えめ個体を採用。最遅でもクチートを抜けないというのもあったので。ただし、素早さ実数値に関しては一考の余地があると思います。

技は流星群、大文字は確定としてマリルリミロカロスに通る10万Vを採用。龍枠もトリパアタッカーであるのに流星群を打って腐るのは嫌だったのですがやはり瞬間最高火力を重んじました。

オフではクレセリアと並ぶ機会を多く作れ、手助けを受けて一撃で相手を吹っ飛ばしてくれました。

使用率は10戦1先発3後発。選出機会自体は少なめでしたがきっちり働いてくれたと思います。

クチート 勇敢 (157-150-105-*-76-63→157-171-145-*-116-63)(H252A252D4)

このパーティのメガシンカ枠にして間違いなくエース。スイッチにするならこいつだろうという極めて安直な考えで採用しましたが期待通りの活躍をオフではしてくれました。

技はじゃれつくは言うまでもなくですが、同族や鋼ポケモンを考えて炎の牙、そして非トリル下でも仕事の出来る不意打ちを採用しました。トリパのクチートには岩雪崩も結構使われているようですがクチートに岩雪崩という発想がそもそもありませんでした

火力がやばいのは知っていましたが本当に相手のポケモンがポコポコと倒れていって非常に爽快でした。トリパ使うなら入れたくなるポケモンです。

使用率は堂々の10戦10後発。トリルを展開してからのこいつは天下無双。技を外さなければ。

クレセリア 生意気 (223-*-157-95-187--81)(H252A252D4)

最高のトリル要因、とは5世代の話。6世代では鋼の耐性減と叩き落とすの強化からBW時代ほどの安定感はなくなりました。それでも高耐久、補助技豊富、浮遊という要素から迷わずこいつをトリル要因にしました。

攻撃技2つなのは前作でPP増やした冷凍Bを消すのが勿体なかったからです。本当は電磁波を入れたかったんですけどね。

オフでも困ったらとりあえずランドと並べて先発して状況次第でいいサポートをしてくれるポケモンでした。ただ、僕のグループはキザンが少なかったのでよく動かせたんですがキザンが多いと凄く使いづらいポケモンだとは思いました。

使用率は9先発1後発。先述のようにランドと並べて試合を展開するパターンがほとんどでした。




オフ自体は予選5勝2敗で予選2位通過、準決勝でちくはさん、3決で夢喰いさん(再戦)に敗れ4位でした。

実はこのパーティ完成後数戦レートにもぐったのですがあまりにも勝てな過ぎてオフではガチで1勝を目標にしていましたがどういうわけか4位になってしまったのでこうして構築晒すことにしました。また、あのグロリアマスターSeeさんもこのパーティ(というか面子)を評価してくれて嬉しかったです。

ただし、予選での5勝のうち2勝は運勝ちもあったり、晒した通り技や配分が洗練されていない部分が多いので全く完成形とはいえません。でもXY最初の全国ダブルパにしてはよく勝ってくれたと思います。

でもでもやっぱり環境が進んでキザンや叩き落とす持ち、その他悪やゴーストポケモンが増えるようであればクレセリアからのトリル展開は難しくなっていくと思っています。逆に言うとこういった感じのパーティを組むならいかにそういった要素を持つポケモンを抑えながら試合運びができるかどうかがカギになってきますね。んなもん当たり前ですが。



熊本オフ自体は少々失礼な言い回しではありますががにゅオフと遜色ないような面子で非常に戦い応えのあるオフでした。2次会にも参加でき非常に楽しめました。主催のちくはさんとくいたんさんは本当にお疲れ様でした。

実は福岡より近いのに簡単にける手段が少なく(高速バスは便数が少ない、新幹線は高い)初参加となった熊本オフでしたが次回も是非行きたいと思いました。

また、今回は鹿児島勢6人で参戦して鹿児島のポケモンオフ界のいいアピール、さらには南白オフのいい営業活動にもなったと思っています。夏が楽しみです

次回はラスチャレで使ったパーティでも晒そうかと思います。時間に余裕があれば。。