あへあへの役に立たないポケモン日記(仮)

無名雑魚の役に立たない軌跡

【全国ダブル・猿サナ】第4回よつばオフ、第24回がにゅーオフ使用パーティ【全国ダブル・メガギャラスタン】

○第4回よつばオフ使用パーティ(猿サナスタン)

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ゴウカザル 気合の襷 インファイト 熱風 猫騙 ファストガード 猛火
サーナイト サーナイトナイト ハイパーボイス サイコキネシス 目覚めるパワー地面 守る トレース→フェアリースキン
サザンドラ 拘りスカーフ 流星群 悪の波動 火炎放射 目覚めるパワー氷 浮遊
ロトムW 防塵ゴーグル 10万ボルト ハイドロポンプ 鬼火 守る 浮遊
ランドロス オボンの実 地震 岩雪崩 とんぼ返り 守る 威嚇
ハッサム 命の珠 バレットパンチ はたき落とす 馬鹿力 守る テクニシャン


○第24回がにゅーオフ使用パーティ(メガギャラスタン)

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ランドロス 拘りスカーフ 地震 岩雪崩 ストーンエッジ はたき落とす 威嚇
サンダー 防塵ゴーグル 10万ボルト 熱風 目覚めるパワー氷 羽休め プレッシャー
ハッサム 命の珠 バレットパンチ はたき落とす 馬鹿力 守る テクニシャン
ファイアロー ヨロギの実 ブレイブバード フレアドライブ 追い風 挑発 疾風の翼
ギャラドス ギャラドスナイト 滝登り 地震 龍の舞 守る 威嚇→型破り
モロバレル ゴツゴツメット ギガドレイン 怒りの粉 キノコの胞子 守る 再生力

以下簡単な解説

猿サナ
猿サナが流行ってしばらく経ってはいましたが、前回のバンドリの大失敗を踏まえ、自分に合っているスタン系のパーティをつくろうと思いました。そこで第五世代で愛用していた猿ラティチックなこのパーティを使うことにしました。

パーティとしてはそこそこまとまってるように思っていますが、追い風・トリパ・雨などのS操作を含むパーティに弱そうな感じになってしまっています。サナにこご風があったほうが良かったのかもしれませんが、個人的にはめざ地面を身代わりにしてHPが減ってきた時や初手で猫と一緒に使いたいとも思っています。

ランドへの奇襲としてめざ氷スカーフサザン、強力な範囲技からのフィニッシャーとして珠ハッサムを入れましたがいずれも微妙な使用感となってしまいましたので見直すならこの2枠からかと思います。

ランドロスはキザンのA1段階上昇珠不意打ちを耐えるようにし、なおかつオボンを持たせましたが、行動回数が増やせて割と良かったように思います。ロトムは南白オフで活躍したメガカメックスモロバレルの亡霊がちらついてゴーグルをもたせましたがよつばオフではバレル入りに当たりませんでしたが、電気ポケモンギルガルドなどに持たせる防塵ゴーグルは強いと思います。

よつばオフでは運もよく予選4勝2敗で予選抜けしましたが決勝トーナメント初戦で優勝したremさんに負けベスト8でした。結局これが今夏最高の成績でした。

メガギャラ
XY環境において水技の通りがいいと言われて久しく、また、地震の通りも相変わらず良いのでその両方を持ち、なおかつ型破りで浮遊連中にも地震を当てられるメガギャラドスを軸にパーティを組みました。(メガギャラドスメガカメックスのどちらかを軸にパーティを組みたかったがメガカメックスは割と開拓されていたので起源主張のためメガギャラドスにしたというのもある)

しかしながら、型破り地震は味方の浮遊持ちの行動も制限することになるため飛行ポケモンを多めに入れてしまいバランスが悪いパーティになってしまいました。

ただ、竜舞メガギャラドス自体は強かったと思います。積み技を使ったあとの範囲技・一致技はやはり強い。

もう少し取り巻きを考えて煮詰めればマシなパーティになるのではないかと思います。

がにゅオフは予選4勝5敗の予選落ち。久々のがにゅオフ負け越しとなってしまいました。



というわけで4つのパーティを紹介しましたが自分でもがっかりしてしまうような残念な完成度のパーティばかりでした。当面はオフに参加する予定はありませんが全国ダブルの3つのパーティは自分の納得のいく形に持って行きたいと思います。


あと3つのオフを通して思ったのは中途半端な性能の拘りアイテム持ち(もしくは守る無し)が非常に使いづらいということです。特殊技の威力低下、ジュエルの消滅などはありますがメガシンカや天候下の火力は高く、守るが使えないポケモンが守りたい場面が非常に多かったように感じました。もちろん僕のパーティの組み方が悪いのもあると思いますが。

解説は以上になります。誰か僕にパーティの組み方を教えて下さい。