あへあへの役に立たないポケモン日記(仮)

無名雑魚の役に立たない軌跡

がにゅオフレポ PT晒し&対戦前半

というわけで20日にあったがにゅオフに参加してきたのでそのレポを。


例によってまずはパーティ晒しです

ニョロトノ ソクトの実 熱湯 冷凍ビーム 滅びの歌 守る あめふらし
キングドラ 命の珠  ハイドロポンプ 濁流 竜の波動 守る すいすい
メタグロス ラムの実 コメットパンチ 思念の頭突き バレットパンチ 守る クリアボディ
サンダー 食べ残し 10万ボルト 熱風  身代わり 見切り ふゆう
ローブシン オボンの実 ドレインパンチ ストーンエッジ マッハパンチ 見切り こんじょう
シャンデラ 拘りスカーフ オーバーヒート 熱風 シャドーボール 目覚めるパワー(氷) 貰い火

見ての通りの雨パです。

正統派で且つ強い雨パを作りたかったのですが僕の構築力ではこんなわけのわからないパーティしか作れませんでした。なんとしても相手を残り2体にしてニョロトノの滅びで〆るという流れをパーティとしては目指しています。


サンダー辺りまでは割とテンプレ過ぎて何もいうことがないと思います。ローブシンを入れたのはトリトドンを安定して殴りたかったのと気休め程度の砂メタ、それとエッジにしてるのはウルガモスを倒したかったからです。
シャンデラは自分的にはスカーフ持たせるとグロスやラティ並に便利なポケモンだと思い込んでいて、更にウルガモスを止めたかったり霰のメタになるので入れました。この枠はラティオスとどちらにしようか最後まで悩みました。ですが先述のウルガモス対策やラティオスじゃトノグドラを選出しない場合メタグロスを倒すのが少々きつい、といった観点からシャンデラにしました。
そんでオフの際にふーkさんからクレセリアやトリパがきついのではないかと指摘されました。構想時には眼鏡カットロトムが入っていて、クレセグロスには先発でスカシャン+眼鏡Cロトムで初手シャンデラが神秘の守り+ロトムシャンデラにトリックとかアホなこと考えてましたが守る無しが2体は滅びとの相性があまりよくないと思ったのでロトムを諦めました。
クレセリア先発に対してはサンダーが身代わり入れていて、メタグロスを普段はオボンにするんですが今回ラムにしたので電磁波はそこそこなんとかなると思いました。
対トリパは正直ほとんど考えてませんでした。これも構想時にはナットレイがいて多少はそれでトリパ対策にもなるでしょうし滅びとの相性もよかったのですが、今回の構築の際先のICCで流行ったカポウルガパーティを猛烈に意識したため入れるに至らなかった、という経緯があります。


とまあそんな感じで穴だらけだと分かってはいたパーティ。こんなんでがにゅオフに臨ませて頂きました。

対戦レポですがメモが適当だったので大雑把にだけ。選出されたポケモンは先の2体が先発です。

・1戦目 VSこばるとさん
自分:メタグロス キングドラ ニョロトノ サンダー
相手:ギャラドス ランドロス ラティオス バンギラス (メタグロス Hロトム)

メモしたのに大分中身を忘れてしまっているので重要な局面だけ。
初ターンメタグロスニョロトノに交代した後、2ターン目に交代出ししてきたラティオスに冷凍ビームを当てることができてそこで多少有利になったのと、その後砂嵐状態で先制できないながらもキングドラランドロスの大地の力を耐えて濁流で返り討ちにできたその2つが大きく、最後はサンダーVSギャラドスの1対1になりサンダーは猛毒状態で守りきられるときつくはあったのですが相手にダメージも蓄積しており守る失敗の際に10万ボルトがソクトを貫通して倒しこばるとさんに勝利。幸先良いスタートとなる。


・2戦目 VSふーkさん
自分:ローブシン シャンデラ メタグロス ニョロトノ
相手:ユキノオー ガブリアス カポエラー Fロトム (シャンデラ Lv1ココドラ)

初ターンガブリアスにスカーフシャンデラのめざ氷を打てたのが大きかった。その後カポエラーの不意打ちを読んでシャンデラを退避させながらのメタグロスの思念の頭突きで倒し、残り2体になったところでニョロトノの滅びの歌でTHE・END.シャンデラがスカーフじゃないと思ってガブリアスが初ターンに倒せたのが何より大きかったです。


・3戦目 VSジョビンコさん
自分:ニョロトノ キングドラ サンダー メタグロス
相手:サンダー メタグロス ルンパッパ ニョロトノ (カポエラー ラティオス)

初ターンジョビンコさんの口プに惑わされ(口プ以前にも意識したけれども)、メタグロスの爆発を警戒して両方守るをしたら見事にサンダーに追い風を打たれアドを取られる。終始相手に有利に動かれ最後こちらがニョロトノだけになり滅びの歌で連続守るしか勝ち筋がなくなり結局守るも失敗して負け。初ターンに動いていれば多少違ったんでしょうがやはり爆発が強烈に頭にありサンダーの追い風もまったく予想外だったので完全にジョビンコさんが上手で見事だったとしか言いようがないです。


結局対戦の流れが意味不明になってますがひとまず前半はここまで。