あへあへの役に立たないポケモン日記(仮)

無名雑魚の役に立たない軌跡

がにゅオフレポ 後編

リーグ戦4戦目以降のお話です


・4戦目 VSユウヤさん
自分:ニョロトノ キングドラ ローブシン メタグロス
相手:ガルーラ ローブシン ナットレイ ランドロス

初ターンはキングドラを守らせたんですが猫騙しがニョロトノの方に飛ぶ。2ターン目にキングドラの方にジュエル不意打ちとジュエルマッハパンチを集中されるも何とか耐え切り濁流を撃つ。ガルーラには避けられるがローブシンに当たる。多分ニョロトノローブシンに熱湯撃って落とす。その後こちらのローブシンでガルーラを、相手のランドロスを多分ニョロトノで倒し、後は滅びの歌で始末。ユウヤさんに勝利。
ちなみにこのユウヤさんは僕が初参戦したWCS08の福岡大会で初めて当たった人で、その時は運勝ちだったんですがそこで顔見知りになり、がにゅオフの存在もこの人に教えてもらって初めて知ったんですね。その後もWCSで顔を合わせたのですがオフではなかなか会うことなく今回再会できて非常に嬉しい一人でした。

そしてこの辺りからリーグ戦勝ち抜けを意識し始める。ちなみに僕のグループは7人中2人が勝ち抜けられる。

・5戦目 VSむちゃぶりさん
自分:サンダー メタグロス キングドラ ローブシン
相手:ニョロトノ キングドラ クレセリア ナットレイ

この対戦も中身を大分忘れてしまったのでポイントだけ。相手のニョロトノメタグロスより遅かったこと、クレセリアが拘り眼鏡をキングドラにトリックしてきたこと、この2つが割と大きかったのではないかと思っています。たしか初ターンサンダーに集中されて落ちてかなり不利になった気がするんですが、最終的にはメタグロスローブシンが残り、相手は程良くHPが減ったニョロトノナットレイが残ってこちらが両縛り状態になり勝利。
最後の相手に勝てばリーグ戦通過がグッと近くなる。


・6戦目 VS狐Pさん
自分:サンダー ローブシン メタグロス キングドラ
相手:クレセリア メタグロス トリトドン ズルズキン

初手でサンダーが身代わりを貼れ、電磁波を回避できたのが大きかった。だがその程度のアドは小さなもので、すぐにクレセリアが引きトリトドンが出てきたのだがサンダーが撃った熱風がメタグロストリトドン両方を火傷させ、相手のメタグロスの思念は外れる、こちらのメタグロスの攻撃が上がるなど、とにかく運要素のほとんど全てがこちらに味方したと言ってもいいような運ゲー発動で最終的には4-0で勝利してしまった。
ちなみに狐Pさんは僕が初参加した1年前のがにゅオフで最初に戦った相手であり、その時も勝利していた。その時も割と運要素が絡んだりしたので今回と共になんか申し訳ない。

これで5勝1敗という好成績でリーグ戦を終え、予選通過はその時点で全勝していたジョビンコさんと1敗の狐Pさんとの直接対決の結果次第となった。

対戦はその時はみてないんですがこんな感じ(BV:48-94546-22408)でジョビンコさんが勝利。これで僕のがにゅオフ初の予選通過が決定した。


そして決勝トーナメント1回戦。

・VSちくはさん
自分:メタグロス サンダー ニョロトノ シャンデラ
相手:Wロトム ラティオス キュウコン チェリム

ちくはさんは先に述べた狐Pさんと同様初めてのオフで戦ってリーグ戦で唯一負けた相手で、その時はその敗北が決め手でリーグ戦を抜けられなかったという経緯があり、その後も何度かいろんな局面で対戦していてこちらが一方的にライバル視している相手だった。ちなみにいずれの対戦でも雨VS晴れの構図。

先発同士の相性はこちらが悪い。初ターンラティオスの守るを読んでメタグロスも守り、サンダーを動かせ(身代わり使った?)、2ターン目でメタグロスラティオスにコメットパンチを撃とうとしたが外れる。ここが一番の敗因になったと思う。その後も読みだけはそこそこよかった気がするがほぼ終始相性で優位に立っていた相手に有利に動かれ負け。
というわけで今回のがにゅオフはベスト16という結果に終わりました。


正直パーティは結構クズい割に同じリーグの人とのパーティ単位の相性がそこまで悪くなかったからこういう成績が残せたんだと思います。運が良かった。

そんで負けた後miku0さんと対戦しました。はるまふじさんのパーティを改良したものということだったんですがうまいこと勝ちました。

優勝者はユウキさん。ジュエリストトリパ強かったです。おめでとうございました。

ちなみに毎回巻き込んで一緒にオフに行っているリアル友人mifuくんもワシが育てた(構築を手伝った)パーティでなんとベスト8に。結構運ゲー発動してたようですがポケモン運ゲーさ。

そして今回は二次会に初参戦してきました。オフでかかわらなかった人と絡めたり、普段見れないミガワリさんの姿とか見れて面白かったです。


今回のオフレポはまあこんな感じです。参加者の皆様とスタッフの方々本当にお疲れ様でした。
次の日にはrouさん主催のシングルオフにも参加してきました。こちらも簡潔にですがレポしようと思います。