あへあへの役に立たないポケモン日記(仮)

無名雑魚の役に立たない軌跡

rouオフレポ

がにゅオフの次の日の21日、rouさん主催のシングルバトルのオフにも参加してきました。



別に意気揚々と晒すようなパーティでもありませんがせっかくなので紹介だけはしときます。

パルシェン 拘りスカーフ 氷柱針 ロックブラスト ハイドロポンプ 大爆発 スキルリンク
クロバット ひこうジュエル クロバット 蜻蛉返り 挑発 怒りの前歯 精神力
ナットレイ 食べ残し パワーウィップ ジャイロボール 宿り木の種 守る 鉄のトゲ
サンダー 食べ残し 10万ボルト 熱風 身代わり 見切り ふゆう
ローブシン オボンの実 ドレインパンチ ストーンエッジ マッハパンチ ビルドアップ こんじょう
ガブリアス 気合の襷 地震 ドラゴンクロー 岩雪崩 剣の舞 砂隠れ

実は結構前からシングルには手をつけていて、その時から「殻を破るパルシェンは強いけど、意表をつくスカーフパルシェンも強い」と思い込んでスカーフパルシェンを軸にパーティを作りました。
パルシェンと少し相性補完できるガブリアスを入れ、補助技や格闘対策にクロバット、ひとまずの雨対策にナットレイ、そしてサンダーとローブシンは適当に入れました()


今回は詳細は省いて結果だけ。
勝ち:こばるとさん、rouさん
負けワニノコさん、リュージさん、ふちさん、さくもさん、ほっちーさん



正直シングルの傾向を把握していないのもいいところで、自分が使ってるポケモンは時代遅れのものが多いと感じざるを得なかったです。正直2勝できたのが上出来だと思ってますww
シングルのメタグロスは冷凍パンチ+バレットパンチでガブを倒せるとか、ハッサムは羽休めが使えるとか、ダブルバトルとの違いをまざまざと感じさせられました。


しかしダブル同様に使われるポケモンには偏りがあってそこの対策を重点的にしておけば割となんとかなりかなという気もまたしました。

余談ですがこばるとさんは前日のがにゅオフでも勝利しており、微妙に相性がいいのかもしれませんw


さっさと予選敗退はしましたがそのごマンダさん、バルドルさんとダブルバトルをする機会がありました。お二人とも流石の実力でしたね。


そんなわけで色々オフが終わって今までよりは緩やかにポケモンをやろうと思ってますがシングルも楽しかったですしそのうち手を付けたいですね。