あへあへの役に立たないポケモン日記(仮)

無名雑魚の役に立たない軌跡

鹿児島オフレポ

というわけで若干遅くなりましたが8月28日にあった南国白熊オフの話をします。



例によってパーティ紹介。

その1:クレセグロスみたいなもの

クレセリア(TMOON) メンタルハーブ 凍える風 神秘の守り 電磁波 威張る 浮遊
メタグロス(メタX) ラムの実 思念の頭突き 地震 バレットパンチ 守る クリアボディ
ローブシン(ロウ9ぶ!) オボンの実 ドレインパンチ ストーンエッジ マッハパンチ 見切り こんじょう
ラティオス(ティオス) ドラゴンジュエル 流星群 サイコショック 10万ボルト 守る 浮遊

元々砂パで行こうと思っていたのですがパーティ変更自由だったのでせっかくだからもう1つくらいあってもいいだろうと思い、グロスを先発で出しにくい環境やルールのような気もしましたがクレセグロスを使ってみようと思いました。ですがやっぱり強くて結局こっちがメインになってしまいました。

クレセリア 臆病 227-*-140-95-151-150(H252D4S252)
凍える風なのは教え技を消すのが勿体ないからです()。素早さ下げられるのでナシではないと思いますけどね。 
メタグロス 意地っ張り 184-173-151-*-138-95(H228A20B4D220S36)
ロトム等を殴れるように思念の頭突き。コメットパンチはありませんがいずれも攻撃二段階UPした思念とバレットパンチで一応ラティオスが倒せます。
ローブシン 慎重 207-168-116-*-121-67(H212A60B4D220S12)
HPを16n-1、ラティオスのジュエル流星群耐え調整という割と普通のローブシンだと思います。エッジなのはこいつががにゅオフの使い回しでポイントマックス使ったのが勿体ないからです()。
ラティオス 臆病 155-*-100-182-131-178(C252D4S252)
グロスローブシンに通る技を止めやすいのとやっぱりジュエル流星群の火力が魅力なので採用。多分電気技があるといいだろうと思ったので3つ目の技は10万ボルトにしました。


 
その2:ガバンギ

ガブリアス(がぷりよつ) 光の粉 地震 ドラゴンクロー 身代わり 守る 砂隠れ
バンギラス(いわあく) ヨプの実 岩雪崩 噛み砕く 蹴手繰り 守る 砂おこし
ヒートロトム(レンジ) 拘りスカーフ 10万ボルト ボルトチェンジ オーバーヒート トリック 浮遊
ラティオス(ティオス) ドラゴンジュエル 流星群 サイコショック 冷凍ビーム 守る 浮遊

メインはこっちで行こうと思っていましたが最初にクレセグロス使ったらやっぱり強かったのでこちらがサブになってしまいました。天候パは雨、晴れが始動要員の関係から使用率が低いと思ったので砂パを使おうと思いました。実際は晴れにも雨にも当たりましたが()

ガブリアス 陽気 203-158-116-*-110-169(H158A60B4D36S252)
シングルで使われている「205ガブ」の配分にしようとして失敗してます()。砂粉クソゲーを仕掛けるつもりが全然避けてくれませんでした。

バンギラス 意地っ張り 207-176-133-*-121-105(H252A44B20D4S190)
A205メタグロスのコメットパンチと砂嵐でラティオスのジュエル流星群耐え、火力は噛み砕くでラティオスをほぼ確定1・H振りクレセリアをほぼ確定2にして残りSに振りまくりました。

ヒートロトム 控えめ 157-*-128-150-128-126(H252B4C96D4S156)
炎と浮いているという要素を同時に満たすポケモンとして採用。放電地震やってもよかったのですが道具の関係でやめました。

ラティオス クレセグロスパと同じ
便利屋です。


とうだうだパーティ紹介しましたがオフの内容は簡素にいきます。。

予選は7人で総当たり。WCS10鹿児島予選を制した2好きさんや総合レート上位勢の凡才さん、そしてWCS09日本代表のチアキさんと同じグループになり予選抜けは厳しいかと思われた。

ところが初戦の2好きさんに勝ち、以降もあれよあれよと勝利し、終わってみれば全勝で予選を抜けてしまった。主催で別グループだったtakaさんも全勝で予選を抜けていたので決勝で倒してやろうと意気込む。


そんで準決勝。タローさんとの対戦。
相手の先発がムクホークギャラドスでこちらはクレセグロス
ギャラの電磁波とムクホの命がけ警戒してたらギャラドスが竜舞、ムクホがクレセリアに珠ブレバ撃ってきてHP半分削れてたいあり。どうやらシングルポケモンの使い回しだったようです…

3位決定戦は予選でも当たった凡才さん。
予選ではクレセグロスを使ったので今度は砂(先発ガブバンギ)を使う。
相手はカポシャンデ。威嚇がぶっささりましたがガブを引かせず突っ張りながら戦ってたらなんか勝ちました。色々ターニングポイントはありましたが忘れてしまいました。。


そんなわけで僕は3位でした。優勝はtakaさん。自演優勝を阻止して栄えある南白オフ初代王者になりたかったのですが…

そんで余った時間でチーム戦をやりました。僕はゴンベルールでリアル友人のSPD君と対戦、初ターンで滅びの歌を出してこっちの方が素早さ早かったので負けました。。2好きさん辺りがやり始めたら知らなかった人が多かったらしくみんなゴンベルールにはまってましたw


という感じで8月は3つのオフをに参加しました。ひとまずポケモンは一段落してしばらくは別のゲームやったりすると思います。ポケモンはのんびりやるとおもいます。