あへあへの役に立たないポケモン日記(仮)

無名雑魚の役に立たない軌跡

第2回しゃでオフレポ パーティ解説編

8月18日,僕初めての本州遠征,そして初めての神戸上陸となるしゃでオフに行ってきました.



是非もなくまずはパーティ紹介.

     

ポケモン(ニックネーム) 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
シャンデラ(ハロウィン) 食べ残し 熱風 シャドーボール 身代わり 小さくなる もらい火
カポエラー(KAPO-error) 格闘ジュエル インファイト 猫騙 ワイドガード 日本晴れ 威嚇
ニョロトノ(とにょ〜ろ) 水のジュエル ハイドロポンプ 冷凍ビーム 手助け 守る 雨降らし
キングドラ(オトシゴ) 気合の襷 ハイドロポンプ 濁流 流星群 守る すいすい
ボルトロス霊(らいじん) 拘りスカーフ めざめるパワー氷 草結び ボルトチェンジ 蓄電
メタグロス(HitagiCrab) ノーマルジュエル コメットパンチ 大爆発 バレットパンチ 守る クリアボディ

小さくなるシャンデラの再来です.今回は雨と絡めてみました.

なぜまたこのポケモンを軸にしたパーティを使おうと思ったかというと,シャンデラのトリック習得が理由です.
これで拘りシャンデラが増える→先発で炎技に弱いポケモンで相手の拘りシャンデラに熱風しか打てないようにしてその隙に交代出ししたシャンデラで小さくなるを積もう
とか考えてたんですがスカシャンなんて一切見ませんでした
むしろオフでは対戦の詳細は後述しますがサザンやランドロスなどシャンデラがきついポケモンが増えてあまり活躍させてあげられませんでした.

本当は別パターンの小さくなるシャンデラパでいこうと思ったのですがこの組み合わせをふっと思い付き,直前にランダム潜ったらどちらのパターンでも(数戦しかしてませんが)全勝してしまって困った挙句とりあえずこっちでいいやと思って変えました.上に述べたコンセプトと180°違いますね

シャンデラ 控えめ (167-*-110-187-112-126)(H254C36D12S204)
素早さを最速バンギ辺りのポケモンを意識して後はH振りとあまりをCDにという感じです.
最初はシャドボの枠を痛み分けにしようと思っていましたが後述の理由でシャドボです.
避けるシャンデラは最強.避けられずにすぐ死ぬシャンデラはゴミです.


カポエラー 意地っ張り (157-134-115-*-130-116)(H254A52S204)
シャンデラの最高の相棒.相手のカポに先手を取る確率をあげるためにSに多く振り,サポート役としてできるだけ長めに居座らせたいのでH全振りで残りをAという感じにしています.
といいつつ実数値は中途半端なのできちんとサポートで役割を遂行させるなら陽気HSとかにした方がよかったかも知れません.
技は1つおかしなのが入っています.元々は日本晴れの枠を不意打ちにして相手のシャンデラやラティに圧力をかけようと思っていたのですが雨と組ませない別の小さくなるパを考えていたときに雨対策や砂・霰でのダメージ,晴れ熱風の恩恵その他を考えて日本晴れを採用してみました.そのためシャンデラにはどうしてもシャドボが必要になりました.そんで雨に組み込む時も特に考えずに技をそのままにした,という次第です.
実際相手の意表はつけましたが有効に使える場面は非常に少なかったです.
おとなしく意地っ張りHAにして悪ジュエル持ち不意打ち型か先述の陽気HSで晴れではなく不意打ちを入れた型のいずれかの方がシャンデラのサポートにより適していたかもしれないです.
ワイドガードは今回数を増やした霊獣ランドに対し地震や岩雪崩からシャンデラを守れたのでよかったです.そもそもランドの選出が考えられるのにシャンデラ出すなって話ですけどね.


ニョロトノ 控えめ (174-*-95-156-120-114)(H70C252S188)
特にいうことはないですね.手助けはニョロが対面の相手に有効打がない時や死に際に放てるのでよかったです.


キングドラ 臆病 (151-*-115-147-115-150)(H4C252S252)
ニョログドラはカポシャンのおまけというか補完というか,な扱いなので相手のキングドラや非雨時のドラゴンにも動けるように気合の襷にしました.そういった相手に対して強気に動いていけるのはよかったです.ただし流星群は外します


ボルトロス 臆病 (115-*-90-197-100-168)(H4C252S252)
スカーフにした理由は先発でシャンデラと並べて相手のスカーフマンダやガブを倒せたらいいなと思ったからです.そんな深い理由はないですあと誰か控えめめざ飛行ボルト下さい.なぜか持ってるのにAR乱数で臆病めざ飛行ボルトをツモってしまいました.


メタグロス 意地っ張り (185-187-151-*-122-98)(H236A116B4D92S60)
このグロスは先に述べた別パターンの小さくなるシャンデラパでも構想に入っていました.先発グロスから相手のスカシャンに熱風を撃たせるのと小さくなって圧力のかかるシャンデラの横で爆発したいというのが理由でした.前者は思惑通りにいきませんでしたが後者については守る無しが3体いますがシャンデラはもちろんゴーストなので効かない,カポエラーワイドガードを持っている,ボルトはあまり同時に並ばないこともあって大爆発は打ちやすかったです.トドンやロトムなどパーティで苦手なポケモンを一掃したり,クレセを使うトリパに決めやすかったりバトルで優位に立てる択になったので重宝しました.

ニョログドラを入れることで前回の小さくなるシャンデラではほぼカポシャンの選出しかできなかったところを(一応以前もバンギランドの先発をとることはできましたが)雨選出もできるようになりパーティとしての汎用性みたいなのが高まったように思います.
ただ,雨と絡ませる構想はオフ直前になってからの思い付きなのでパーティが洗練されていない感はあり,使用に関してもこのパーティに慣れ切っておらず小さくなるシャンデラにまだこだわり過ぎて選出を誤る場面が正直ありました.

なので中身も使う人もより良くする余地はあるのですが,実際に使ってみてBW2になってシャンデラに抜群が取れたり一撃で倒しうる高速アタッカーの採用が増えてきて(別にシャンデラを狙ったわけではないでしょうが)今の環境に小さくなるシャンデラを軸で使うパーティの活躍自体がなかなか難しいように思いました.ま,僕の構築力の限界というのもあるでしょうけどね.

対して強くもないパーティの解説で長くなったので対戦レポその他は分割して次にということで.