あへあへの役に立たないポケモン日記(仮)

無名雑魚の役に立たない軌跡

第2回しゃでオフレポ 対戦編その1

オフの参加者は80人超.集合場所である元町駅に集まった人の塊がすごかったw

明らかに一般客に邪魔で通りがかったおじさんが「今日は何があるの?」と聞いてくるレベルww

そんな中で3週間ぶりにカンダチベさんと再会.
そしてニコ生やツイッターで絡みのある(と思っている)人たちと次々対面を果たす.

特にハワイ帰りのじゅんぺいさんはサングラスが似合っててかっこよく見えましたね!
ちなみにじゅんぺいさんには対戦ログ取ってるノートにサインしてもらいましたw嬉しかったですw


会場は最初80人がオフやれんのか!?という感じの広さで心配したが意外と全員席につけてオフが始まった.

自己紹介では南白オフで盛大にスベって言わないつもりだった「こんにちは,バッフロンです!」をまたしても言ってしまう.九州勢などの一部から小さな笑いが漏れる虚しい展開.今しか言えない「がにゅオフ前回優勝者」の称号も得にアピールポイントにはならず.しょっぱい自己紹介となってしまう.
ちなみに自己紹介だけで1時間弱かかった.80人もいればそらそうよだね.

あと他のオフの自己紹介で使われたのか,好きなポケモンと嫌いなポケモン(と性的に好きなポケモン?)を言う人が多かった.それにあやかって好きなポケモン:「小さくなるシャンデラ」,嫌いなポケモン「小さくなるシャンデラを縛れるポケモン全て」とでも言えば多少ウケたかもしれない.自己紹介かなり最初の方だったから無理だったけどね.ちなみに性的な意味で好きなポケモンをあげるとしたらサーナイトだろうなぁ.ベタだけど.


対戦はAブロックに.
メンバーはハオ,よしずみ,つばさ,劉,せいる,スープ,サナ,comcom,あみー(敬称略)で10人.
誰も彼も実力者.とりあえず勝ち越して,上手くいったら予選抜けたいなという感じで臨んだ.

そういえばエントリーシートにひと言書く欄があったので,「影踏みシャンデラ解禁はよ」と書いておきました.

以降,選出は前2体が先発です.

①VSつばささん
自分:カポ シャン グドラ グロス 
相手:クレセ サザン マンムー ガッサ (ニョロ グドラ)

初戦の相手はつばささん.僕ががにゅオフで優勝した後小さくなるシャンデラで好成績をあげた人物.まさかその人に初っ端から当たるとは.
初ターンサザンの対面にも動じず小さくなるを積み,2ターン目に飛んできた悪の波動を華麗に避けパターンに入ったシャンデラが最後まで居座り勝利.つばささんを分からせることができました


②VSせいるさん
自分:ボルト シャン カポ グロス
相手:ライコウ トルネ サザン キュウコン (グロス ガッサ)

ポケ勢らしからぬアロハな雰囲気を持った人だった(小並感).
初ターンシャンデラが小さくなるがそこで交代してきたサザンに2ターン目で悪の波動を喰らって落ちてしまう.こちらはボルトがボルチェンしてカポを出してライコウ猫騙しを撃ってしまったのだがそこがミスだった.
以降グロスへのサザンの悪の波動で2連続で怯んで爆発できなかったりと終始相手に主導権を握られ敗北
独特な構築でしたが予選を1位通過していましたし実際戦った感じ良いパーティだなと思いました.


③VS劉さん
自分:カポ シャン グロス ボルト
相手:ランド化 クレセ バンギ トドン (カポ ウルガ)

以前この人には砂トリパでボコられた経験がある.
初ターン化身ランドは流石に無理だと思いシャンデラをランドにスイッチする.上手く飛んできた大地の力を透かし,2ターン目で華麗にめざ氷を決めて落とす.
3ターン目に出てきたバンギは守りクレセにトリルを決められるがそこでカポから代えたグロスが次のターン爆発,上手いことバンギがトドンにチェンジしてきて落とすことができ,後はカポシャンでHPが微妙に残ったクレセとバンギを処理して勝利
失敗気味の先発から上手く立て直した意味のある勝利だったように思う.


④VScomcomさん
自分:カポ シャン グロス ニョロ 
相手:カポ サザン ランド霊 ラティ (ドラン ガッサ)

よく知る人物2好きくんと同じローサ団に所属する人物ということでローサ団ネタを話して少しだけ盛り上がった気がする.
威嚇発動順で相手のカポのSが自分以上ということが分かったのでひとまずシャンデラグロスにチェンジ.だが2ターン目でカポ→シャンに変えつつ爆発しようと思ったらサザンの手助け文字でやられてしまう.
その後シャンデラが小さくなるを積みきる前に横のポケモンが次々とやられシャンデラで相手の4体を処理しないといけなくなり流石に倒しきる前に技が当たり負け
そもそもこのパーティ相手にこんな選出をしたのが間違い.完全な選出ミスであった.


⑤VSスープさん
自分:ボルト シャン カポ グドラ
相手:ニョロ ゴチル カポ グドラ (ナット ウルガ)

この人とは昨年夏のがにゅオフで相互フォローした間柄.
ボルトとニョロの対面のおかげで初ターン相手はニョロをカポに代え,こちらのシャンデラは小さくなるを積めた.だがその後出てきたニョロに滅びの歌を使われる.ゴチルがいるんだからこれくらいは想定しないといけなかった.
滅びでカポシャンが落ちてしまうがグドラボルトVSグドラゴチルの対面に持ち込む.こちらのグドラはHP満タンでその組み合わせを迎えたので安心してグドラに流星群を撃っていった,が,流星群が外れる俺絶叫.そこで相手のグドラが使ってきた手助け雨珠濁流でボルトが落ちる.そのターンが決め手となり負け
流星群外しは勝敗を分ける


まだまだ続くのでここで切ります.